熊本 MCU10W ハリアー サイバーナビAVIC−VH99 ビートソニック

 ナビラボ電装版



いつもご覧頂き、ありがとうございます。
      <m(__)m>

このブログをご覧の方の中には、現在装着している
純正ナビにご不満をお持ちの方や、
ハイスペックな社外ナビに交換したいんだけど、無理でしょ?と思ってる方もおいでかと。

今回は、そんなあなたの為の内容かもですよ!? 


今回の施工は、MCU10W ハリアーです。


10系の大変綺麗な純正マルチ付ハリアーに、

カロッツェリアのサイバーナビAVIC−VH99を、

ビートソニックのサウンドアダプターを使って取り付けます。

K0000372384[1].jpg

この、VH99はモニター部と、本体部がそれぞれ

1DINのセパレートタイプで、

輸入車や取り付け位置が離れている車両、

1DINしか取り付けが出来ない車両に向いています。


もともと、このハリアーにはご覧のような純正マルチ(ナビ)が、ガッツリ着いております。

DSC02357.JPG

通常であれば、純正モニター外して、社外ナビ入れて・・・

と、なるのですが、

機種によってはエアコンのコントロールが出来なくなるものも

あり、今回がまさにそれ! 


しかも他に取付出来そうなスペースが・・・無い。



ん〜。あれを使うか。


おーぃ!ドラ○も〜ん!も〜ん!〜ん!ん・・・。 



22世紀デパートには無かったようなので、自分で探してみました。

あった! 

(’ω’)つ❒”ビ〜トソニック〜ぅ”(ド○えもん調)


imgaok-01[1].jpg


これを使う事で、シフトパネルの上に1DINサイズのポケットが出来るんです。

そこにモニター部を取り付けます。


DSC02423.JPG


この取り付けで、モニターとシフトレバーとの隙間が無く、

干渉しそうだったのですが加工してかわしました。(^_^;)


そして本体部を、グローブBOX内のCDチェンジャーを撤去しまして、


DSC02359.JPG

本体をドーン!といかないんですよね・・。
サイズが違うんで。

加工しまして・・、ハイ!OK!

DSC02425.JPG

本体とモニター部の距離が離れてしまったので、

RGB延長ケーブルを使います。


グローブBOXを閉めれば、まったくわかりません。


完成版がこれです!!

DSC02424.JPG


おお! 美しか!たいぎゃな美しか!
(美しい!たいへん美しい!の意)


で、モニターを閉じると・・・、

DSC02421.JPG


ちょっと、下が切れちゃってますが、綺麗に収まってます。

オーナー様も、たいぎゃなお喜びでした!

今回使用したキットです。

DSC02361.JPG

純正ナビでお困りの方、御相談下さ〜い。







熊本 プジョー車検 ブレーキローター修理

ナビラボ 車検修理版です

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね。

本日は、プジョー207シエラ の車検です。
今回のプジョーは、ブレーキまわりが、だいぶくたびれた感じですので、一気に交換して
リフレッシュしました。

DSC03252.JPG

まずは、入庫時の画像です、正面からだと
ブレーキローターが減っているのがよく解りませんが

CIMG1033.JPG

外して、斜めから見ますと段が付いているのが
解ると思います

CIMG1034.JPG

アップにしました。ローターのきわが、すり鉢
のようになってますね

DSC03257.JPG

新品と比べれば、その差は歴然です
輸入車のブレーキは、ディスクパッドだけではなく、ブレーキローターも少しずつ削れていきますから、やはり定期的な、点検が必要ですね

DSC03258.JPG

ブレーキローター、ディスクパッドなどを、新品に交換して作業終了です。
最近は、輸入車にもOEM部品(純正部品の半額なんていうのも中にはありますよ)がありますから、目が飛び出るような金額になることは、めったに無いですね。


熊本 平成24年式 ZVW30プリウス 後期型 フォグHID化

 ナビラボ電装版



今回は、平成24年式の30後期型プリウスの
純正フォグをHID化したいとの事でご来店です。


実はこの30プリウスの後期型はH16タイプのバルブを使っているのですが、ワット数がとにかく小さく19W!
(ちなみに自分の原チャリのヘッドライトでも25W・・)
なんですよ。

これじゃフォグと言うより、ちょっと大きなポジション球ですね。

ドライビングライトとしても使えない状況だそうです。


しかも、レンズが樹脂製で熱対策が出来ていないのか、
ワット数の大きい(普通の)バルブを入れるとレンズが白く変色してしまいます・・・。

そうなんです!このままだとHID化してもへたすると、
レンズ熔けちゃいます!


ん〜。困りました・・・。


実は、LEDバルブへの変更案もあったのですが、前方を照らす能力はありません。

H11タイプを使おう計画!もあったのですが、
ベースのソケットは同じ形状なのですが、
電光管の長さの違いで(H16が短い)却下。


ん〜、やっぱり困りました・・・。


そこで、オーナー様にお時間を頂きまして調べ上げた結果・・・

「ガラスレンズ」ならイケるんじゃね?
ってことになり、オーナー様とも相談した結果・・・

「○X型****のレンズユニットを移植!」
(○X*は内緒です^m^)

ということで、作業開始!!

DSC02340.JPG

キズがつかないように丁寧にフロントバンパーを外し・・・

DSC02343.JPG

バンパーの裏側。

DSC02345.JPG

ちなみに、今回のHIDは35W・3000ケルビンを
使用します。

DSC02346.JPG

フォグに装着してある純正球を外します。お?H11?
※画像の中に内緒ですのヒントがあります。わかった方は担当まで(笑

装着完了!

DSC02347.JPG

点灯チェック。

明るうぃ〜!

今回は、3000ケルビンのバーナーを使用しているので
青白さより黄色の色合いです。

DSC02348.JPG

ハロゲン球より光が強く、透明感があります。
雨や霧の日は、光が通るのでこちらの方が実用的ですね!


今回、ご依頼いただきましたオーナー様より、差し入れを頂きました。

実は、御実家で農園をされているとの事で、
とれたてのいちじくです!

DSC02350.JPG

スタッフ一同でおいしく頂きました!

本当に、ありがとうございました!!


今回と同タイプのフォグは、アクア、FT86などでも
使用されています。

光量不足でお悩みの方は、ご相談下さいね!








熊本 輸入車 ガラス交換 BMW

 ナビラボ 修理 車検版です
暑い日々が続きますが、熊本のみなさん体調に気おつけて下さいね!
今回は、修理といえば、修理ですが
イレギュラーで、ガラス交換、カーフィルム施工編です。

BMW530 

フロントガラス交換アーンドIRフィルム施工のリポートです

実は、当社ナビラボは、フィルム施工、ガラス交換、
ガラスリペアなどもしてるんです!
まずは、お客様のお車を、お預かりですね

CIMG0745.JPG

BMWはガラス事態にモールが噛んでいますので、
モールだけの交換ができません
モールごと慎重に外していきます。
意外と、このモールがもろいんです(*_*)
年数のたったBMWは、ほぼほぼ、モールのひび割れが出てきてます

CIMG0746.JPG

次は、新しいガラスにIRフィルムを貼っていきます
このIRフィルム
透明なのに、暑さの原因赤外線を90%カット、
日焼けの原因紫外線を99%カット
エアコンの利きが格段に向上します。
また、可視光線(透明度)70%以上の為
車検も通るすぐれものなんです

CIMG0747.JPG

窓ふちのモールも新品に交換しました
うーん フロントウィンド周りがキレイだと
車全体グット締まって見えますね

DSC02083.JPG

作業終了後は一晩寝かしてからのお返しになります。
実は、余談ですが輸入車のプライバシーガラスって
UVカット機能がない車がほとんどなんです。
フロントまでは、貼らなくても
サイド、リヤに貼るだけで効果てきめんですよ
紫外線や赤外線、気になる方
是非ご相談ください\(^o^)/



熊本 輸入車 サービスチェックランプ消去

 ナビラボ車検修理版です

いよいよお盆ですね!
皆さんは、もうお休みに入ってますか?
帰省やレジャーなどで、車を使う機会も多くなると思いますが、
遠出の前は、エンジンオイルや、冷却水などの点検しておきましょうね。
本日は輸本入車オイル交換です
ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、などなど
最近の車は、オイル交換の時期を車が教えてくれますから、便利といえば便利なのですが
CIMG0996.JPG

このサービスチェックランプ
リセットしないと消えないんですねー

しかも、取説には消し方が書いていない車ばかり
そこで、登場するのが、 こ れ だ ・・・・

CIMG0998.JPG

これ
、マルチリセッターって代物です
車にある、サービスカプラにこの、機械をつなげますと、

CIMG0999.JPG

車の目に見えない故障まで暴いてくれるとってもステキな、
コンピューター診断機
国産車は、当然 輸入車の診断およびリセットできますよー

CIMG1000.JPG

どうよ

CIMG0997.JPG

故障でもないのに、チェックランプ点灯
あまり気分の良いものではありませんよね!

CIMG1001.JPG

オイル交換、車検など考えられている方
リセッターで車も、リフレッシュしませんかー\(^o^)/



熊本 V73Wパジェロ フルセグチューナー TVキャンセル ミラーモニタ画像

 ナビラボ電装版



こんにちは。


皆様、後ろを振り返ることってあります?


ーは?今回はどうしたの?どっかで頭打った?



ちがいます。ちゃんと車の話ですよ!バックの時です!


ー? 後ろ? 見てるよ。バックカメラも付いてるし・・。



ですよね。最近は、純正装着車も増えて来ましたよね。
で、そのバックカメラの画像ってどこに映ってます?


ーナビ画面だったり、最近はルームミラーに映るでしょ?



そうです。で、そこで質問ですが、ルームミラータイプの
モニターって(純正装着タイプ)前に進んでるとき、
何か映ってますか?


ー大型トラックじゃあるまいし、映ってないよ。
まぁ、鏡の部分は別だけど



じゃあ、そこにテレビ画像でも映ってるとステキですよね?


ーステキ!すごくステキ!でも・・・出来るの?



はい。出来ます。じゃあやってみましょうか!



なんて長い前振りは置いといて、
今回は、
V73Wパジェロに、
フルセグ地デジチューナー(コムテック・WGA8000)・
TVキャンセラー・
ミラーモニターへの画像分配の御依頼です。

CIMG0788.JPG

 



こちらのパジェロは、純正HDDナビが装着されているのと、ルームミラーの約左半分がバックカメラのモニターになっています。

CIMG0786.JPG

で、今回は、地デジ化するついでに、ミラーモニターにも働いて頂こうという訳です。


まず、この車のハイダウェイユニット
(見えないところに隠し込む機材の意。画像や音声の入出力をさせる機材だったりする。)を探します。

通常は、助手席足元付近やシート下、リアラゲッジ周辺にいらっしゃいますが・・・。

あ!ハイダさん見ーっけ!
CIMG0776.JPG

見つけました。左リアパネルの中にかくれんぼ。

チューナーを接続するついでに、ここから画像信号を分配させて・・・


はい、出来ました!


ナビ本体もTVキャンセルさせて・・・と。

CIMG0787.JPG

で、ミラーモニター画像は、こんな感じです。


バック時

CIMG0782.JPG


通常時↓

CIMG0781.JPG

ステキです。

オーナー様も大満足のご様子でした。


くれぐれも、運転中の画面注視は危険ですので、
ドライバーさん以外の方達で見て下さいね!


自分の車も出来るのかなと思ったあなた!


お気軽にご相談下さいませ♪



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